英語育児の近況息子3歳9か月フォニックスやら英語絵本やらかけ流し

10月から11月にかけて、私の保育士試験があったり、ずっと体調がすぐれなかったりで、英語で育児がほとんど出来ない時期がありました。

そんな中でも出来ることだけでも、、と色々考えておうちでの英語の環境が途切れないようにしてきました。

そして、最近は少しづつまた英語で色々な取り組みが出来つつあるところです。

スポンサーリンク

英語のかけ流しの効果が出てきました

最近はうちでの英語で育児はどんなことをしているかというと

  • 英語のアニメを見る

息子が朝や夕方、土日にテレビやYouTubeを見る時には、必ず英語で見せています。赤ちゃんの頃からの習慣なので、英語をちゃんと理解して見ているのかはわかりませんが、楽しんではいるようです。

  • 英語のCDをかけ流しする

これは、赤ちゃんの頃からディズニー英語システムのシングアロングのCDを毎朝かけ流していたのを、しばらくやっていなかったのですが、最近復活させました。そしたら意外な変化がありました。

うちの息子は基本的に英語で話しかけても絶対英語で返事することはないし、1,2歳の頃も、歌を流しても体でリズムをとって楽しそうにするものの、絶対に声に出して歌いませんでした。

それがディズニー英語のシングアロングの歌を、歌うようになったんです!

それ以外の英語の歌も歌うようになりました。今まで散々、こどもちゃれんじうやら、こどもちゃれんじイングリッシュやらで繰り返し聞いていた定番のマザーグーズとかの曲です。

今更?って感じですが、ようやく3歳半過ぎたところで遅すぎる英語の歌デビューです。

シングアロングは赤ちゃんの頃から聞いていたせいか、多分覚えている曲も多く、特にお気に入りの曲は結構スラスラ歌っていてびっくり。

ついでにシングアロングの絵本を見せて、あわよくば読めるようにならないかなと、歌いながら単語を指差しさせたりして。

最近は何か歌を歌ってるなと思うと、英語の歌を歌ってます。

赤ちゃんの頃からはじめて、かなり長い間かけ流しをしてきたけど、やーっとここにきて、ほんの少し効果が見え始めたので、やっぱり大量に英語の音を聞くことは大事だなと思いなおし、家で遊んでいる時やご飯の時など、歌に限定しないでとにかく英語の音を聞かせています。

そしたら最近は、以前に買った「英語で昔話をよみきかせる絵本(CD付き)」を引っ張り出してきたので、それのCDも聞かせると、意外にくいついてきて、もう一回聞くーとか言いながら絵本をめくったりもしてます。

ほんと、子供の興味なんてわからないもので、いつどんなものに興味を持つのか予測不可能です。

スポンサーリンク

絵本やCDも一度聞かせたり見せてもさっぱりだったものが、ある日突然お気に入りになったりするから面白いです。

フォニックス子供におすすめの勉強方法

  • フォニックス学習

英語の絵本の多読が出来るようになるために、フォニックスをと思い、ワークブックを少し前に買って始めました。

ただ、その頃は鉛筆で線を描いたり丸を付けたりすることが楽しかった時期だったようで、ワークブックも半分を過ぎるくらいで飽きてしまい、嫌がるようになりました。

なので、何かフォニックスのいい教材がないものかと探していて見つけたのがこのポスターです。

部屋に貼っておけば無意識に見る機会ができるし、今はアルファベットには興味があるので、ふとした時にポスターを眺めていることも多いです。

息子がこのポスターを見てぶつぶつ「ABCD♪」だの言ってるタイミングで、すかさず私が横からフォニックス読みをしてみせる感じです。

英語の個人レッスンをしてくれるネイティブの先生にも相談して、少しフォニックスを教えてもらう時間を(5分くらい)とってもらってます。

が、そのレッスンの時間の時はたいていふざけてフォニックスの勉強にならないので、子供の気が向いた時にいつでも見れるような環境が一番いいのかなと思いました。

  • 英語絵本の読み聞かせ

これが一番やりたいのだけど、なかなか時間が取れていません。

いつも寝る前に読み聞かせをしようと思っているのだけど、私の体調が悪く声が思うように出なかったり、逆に息子の体調が悪かったり、平日は幼稚園から帰ってくるととにかく早く寝かさないとなので時間が取れなかったり。

せっかく図書館で大量のORTの絵本を借りてこられたのに、、あまり読めずに返却期限になってしまいそうです。

大量のORT。これだけの絵本を買ったとしたら、3万円くらいになりそう。。

無料で借りられるのだから文句は言えないけれど、図書館から借りてくるのや返却にも地味に時間と手間がかかります。

週末に借りに行けるようタイミングを合わせて予約を入れておくのも結構面倒だったり。

もうORTをセットで買ってしまえば?といつも思うのだけど、家にいつでもその本があると、息子は逆にその本に興味を持たなかったりするからそこがまた難しいところ。

たまに図書館で新しい本を借りてくることが新鮮で興味をひくみたいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事