保育士試験の筆記試験結果のハガキはいつ頃届くのか?

保育士試験夢の一発合格が目前に?!

保育士試験後期の筆記試験を10月に受験してから1ヶ月がたちました。


ほとんどあきらめつつも、結果のハガキの郵送が気になって気になって昨日はソワソワしちゃいました。


たまたま旦那さんが仕事が休みで、家にいたので、もしハガキが届いてたらメールで連絡してねーとお願いして私はお仕事でした。

仕事中何度もメールを確認するも「まだ結果のハガキ来てないよー」とのこと。



まあ今日は届かないってことかぁ、、明日だな・・・


と思っていました。

夜、お風呂に入ってご飯を食べたあと、そういえば郵便局の人って夕方に来ることもあったっけ?


と思い、気になってパジャマのまま郵便受けを見に行くと・・



ほかの郵便物に紛れて何やら封筒っぽいのが届いてるけど、、もしかしてこれ??みたいな。



冷静にその封筒を見ると、宛名の下に



「保育士試験実技試験受験票」となってました。


それを見た瞬間「きたー!!」と思って



家に戻って玄関から「パパーー!!!」と叫んでしまいました。



保育士試験の筆記試験の結果は、全部の科目を合格出来なかった時には普通サイズのハガキが届くようです。


逆に筆記試験に合格して実技試験に進める時には、縦長のハガキが届くとネットで知りました。


でも実際の筆記試験の合格通知は、縦長だけどハガキじゃなくてうすーい封筒?って感じでしたね。


その封筒を開いて見てみると、実際の筆記試験の結果はこうでした。

スポンサーリンク

保育士試験の筆記試験の合格通知が届くまでの日数

「筆記試験結果通知書及び実技試験受験票は、11月23日(土)~12月1日(日)までに郵送致します。」


とホームページのお知らせには書いてありました。


これって保育士試験の結果を23日に発送するってこと??それとも早い人は23日には結果通知書を受け取れるということ??



迷うような言い回しになっていたので、自己採点である程度合否はわかっていたものの、早くきちんと白黒はっきりさせたい私は、すごく気になったので、また色々と調べてみました。


どうやら、早い地域で23日に届くように郵送されるとわかりました。ということは、22日にはすでに合格通知のハガキが発送されているはずです。


さっそく日本郵政のHPでお届け日数をチェックすると、私の住んでいる地域では、発送された翌日には届くようでした。



じゃあ23日には結果がわかるのかと思いきや、23日の土曜日は祝日と被ってしまっていました。


これも調べてみると、日曜日と祝日は普通郵便の配達はやっていないそう。。



じゃあ月曜日には保育士試験の結果が届くだろうと予測できました。



ということで保育士試験の合格通知は、今回のように祝日でなければ、早い地域では、郵送しますと告知されている初日に結果のハガキが届くということになります。

それでも保育士試験に受かりたかった

筆記試験前日まで、試験勉強らしい勉強がほとんど出来なかった(してこなかった?)ので、最初から一発合格は無理だろうと考えていました。


とにかく保育士試験というものを一度受けてみて、どんなものかを体験してみて、1科目でも受かってれば ・・


なーんて思いながら、でも人間欲が出てくるものです。



自己採点でダメだった科目があるとわかっていながら、最終的にはきちんとした試験の正答が出るまでまだ希望を捨てないでおこう。


さらに試験結果の通知が来るまでは、 気長に待とうという結論に達しました。


いやぁ本当に長かった。



そして、次の実技試験の対策をなーんにもしていない・・・



え?


実技試験て来週末だけど?


どーしよう?!

保育士試験の実技試験はうかりやすい?

実技試験への不安は大いにあるものの、とにかく保育士試験の筆記試験、完全に独学勉強で一発合格できました。


バンザーイ!!



実技試験は筆記試験よりも合格率がかなり高いらしいので、残された12日間を頑張ろうと思います。また実技試験の様子もあらためてお話しますね。

スポンサーリンク
おすすめの記事