ワールドワイドキッズフォニックスDVDの効果

3歳の息子は、ワールドワイドキッズの教材の無料レンタル期間に、フォニックスDVDを毎晩見てました。

サンプルDVDを見た時から、特にフォニックスダンスが気に入ったようで、ある日の夜は5回くらいDVDをリピートして、ずっと踊ってたこともありました。

スポンサーリンク

フォニックス漬けの1日を過ごしたある日

朝ご飯を食べた後に、息子が壁を見ながら何かぶつぶつ言っている。

見るとこの間買ったAGOのフォニックスポスターを見て、アルファベットをフォニックス読みしながらひとつづつ単語を読み上げる。

そして夜はお風呂に入りながら、ディズニー英語システムの無料体験でもらった、お風呂で使えるABCブックを見て、フォニックスダンスの歌を私と一緒に何回も歌う。

お風呂から出たら、レンタルしたフォニックスDVDを一通り見て、最後はやっぱりフォニックスダンスを何度もリピートして見ながら踊る。

さらにDVDを見つつ、同時にORTの「Floppy’s Phonics」シリーズの絵本を読んでと言ってくる。

まさにフォニックス漬け。

理想のおうち英語が出来た奇跡の1日もあったりもしました。

ワールドワイドキッズの教材お試し期間が終わりにさしかかった時

フォニックスダンスのおかげで、もうひととおりアルファベットのフォニックス読みはわかってきたかなと思えた頃、

無料でレンタル出来たフォニックス教材たちも、この間返却期限がきてしまいました。

息子にそのことを告げて、「DVDを返さないといけないんだ」と言うと・・・

泣いて暴れました。

「ペンと絵本だけ返してーー!!DVDは返さないでーー!!!」と。

タッチペンはあまりお気に召さなかったようです。

さて、このフォニックスダンスが入ったワールドワイドキッズのDVD、中古で手に入れようとすると、ありえない金額です。

どれくらいの金額なのか、以前の記事を見てもらえたらと思います。

ワールドワイドキッズフォニックスDVD中古品の相場が高騰してます

さて、じゃあこれからどうしようか、、

せっかくフォニックスDVDを気に入って、アルファベットのフォニックス読みを習得できつつあるのに、このままこのDVDを見なくなったらまたすぐフォニックスのことなんか忘れちゃうだろうなぁ・・・

無料でレンタル出来たフォニックス教材のDVDは1だけです。

2のDVDもあるのでそっちも見てみたいのだけどなぁ。

高すぎるけど、中古で買ってみる?

でもうちの子の場合、レンタルとか図書館で借りてきた本とかの時は、すごく興味をもって見たり執着するくせに、それを買ってあげると途端に興味をなくすから怖い。

あ、なんかこれ気に入ってるから買ってあげよう♪

なんて思って、後から後悔したことが何度もありました。

とにかく、ワールドワイドキッズのフォニックス教材の効果はすごかったです。

スポンサーリンク

遊びながらしかもごく短時間でフォニックスの第1段階をほぼ習得出来ました。

3歳息子はフォニックス読みを忘れなかった

ワールドワイドキッズのフォニックス教材を返却した後、DVDを見ることがなくなったうちの息子はどうなったのか?

すぐにフォニックスを忘れてしまうのかなと心配してましたが、逆に息子は毎日フォニックスダンスの歌を口ずさむようになりました。

家の中だけでなく、外出中もです。この間は遊園地の乗り物の順番待ちしながら歌ってました。

最初はポスター見ながらのアルファベットの順番を確認しながらフォニックスソングを歌っていたのが、もう何も見なくても最初から最後まで通して歌えます。

子供と一緒に歌っていても、私の方が「P is ppppp♪・・・」

「あれ?次のアルファベットなんだっけ?」みたいになります。

そして最近の息子はというと、、

外に出ると、目に入ってきた看板とかのそこらじゅうにあるひらがなを読もうとトライしているので、息子は今、文字を読みたくてしょうがない時期なんだと思います。

この勢いにのってアルファベットも読めるようになってくれると嬉しいなぁなんて。

まあ平仮名とは違うので、そんなすぐに英単語が読めるようにはならないよね・・

と思っていました。

が、ある日息子が何かを見てぶつぶつ言って「これなんて読むの?」

と聞いてくるのでよく見ると、その辺にあるアルファベットをフォニックス読みしてるじゃないですか!

これはちょっと感動しましたね。この子は完全にフォニックス読みを覚えてるなと確認できました。

ただ、まだそれをつなげて一つの単語としては読めていません。

なので今度は、簡単な三文字単語を読めるように練習していきたいところです。

今年一年の英語育児を振り返る

思えば、今年はとにかく息子の興味を英語にもっていこうと試行錯誤の繰り返しでした。

色々なものに興味が移り変わるこの3歳という時期に、ただ英語教材のDVDを見せておくだけでは子供に拒否されるだけです。

息子が好きなものを英語で見せる、聞かせる。

逆に英語で見せたり聞かせたりできるようなコンテンツに興味を持たせる。

これの繰り返しでした。

最終的には英語の絵本を自力読み出来るようになってほしくて、フォニックスフォニックスと、


ずーっとフォニックスを取得させるためにはどうしたらいいか?

をいつも考えてましたが、最後は意外にもワールドワイドキッズのフォニックスDVDであっさり身に付いてしまい、ちょっと拍子抜けしたくらいです。

来年は、さらに英語絵本の多読を意識して取り組んでいきたいなぁと思ってます。

そんな最中、今度は幼稚園の友達に影響されて、ヒーロー番組に息子がどはまりしてしまい、英語のアニメをいっさい見なくなってしまうんじゃないか?とおびえる今日この頃です。

スポンサーリンク
おすすめの記事