幼児向けの英語DVDフォニックスならこれが一番よかった!

今日はワールドワールドキッズのフォニックスDVDを、無料レンタルしてみたはなしです。

公式HPから1週間の「教材無料お貸し出しサービス」を申し込んで、土日をはさんで4日目にいくつかの教材が家に届きました!

いつもは500円お金がかかるみたいですが、今は期間限定でフォニックス教材を無料でお試しできるんです。

スポンサーリンク

以前にフォニックス教材のサンプルをもらってDVD を見せた時、子供の反応がすごく良かったので、ずっとこの教材が気にはなっていました。

でも、タッチペンで本の中の単語をひたすらタッチする作業なんて、うちの子はすぐ飽きちゃいそうだな。。とか

フォニックスDVDは2枚とも、収録時間が30分から40分程度で短いんです。

なのでこの教材を買おう!と思うまでには至っていませんでした。

でも、最近久しぶりにフォニックスDVD のサンプルを見せたら、前よりも反応がよくて、息子はずっとDVD を見ながらダンスやら歌やらマネしてたんです。

で、今まで息子にフォニックスを教えようと、ワークブックを買ってやらせてみたり、英会話の先生にフォニックスを教えてもらおうとお願いしましたが、、

とにかく子供の興味と集中力が続かない!!

アルファベットに興味はすごくあって、ABCソングも大好きなんだけど、アルファベットと音の関係なんて知ったことかって感じです。

実際教えようにも、そもそも子供の興味をどうやってひこうかと必死。

ワークブックは中途半端な状態で放置。

ネイティブの先生とのフォニックスレッスンは、一応先生の言うようにリピートするものの、ふざけながらでわかってんのかなぁと不安になるし。

そして何より、これ習得するのにどんだけ時間がかかるんだよって思ってしまって、途方にくれてました。

だけどだけど、このワールドワイドキッズのフォニックスDVDを見せたら、興味をもって見るのはもちろんだけど、たった5分のサンプルDVDの中で出てくるアルファベットの音を、面白がって全部リピートするし、記憶してるから、それだけでもうフォニックス習得できてる!?くらいに感じてしまいます。

今までの苦労は何だったんだ。。

ってことで、フォニックスDVDの全編を息子に見せたい!!

となって教材をレンタルしました。

レンタルサービスの教材の内容は

パペット2個、ステージ1のDVDが1枚、フォニックスDVDも1枚、タッチペンとそれに対応する絵本が1冊です。

スポンサーリンク

まず教材が届いてみて驚いたのは、新品の教材を購入したかのような新しいダンボールでの丁寧な梱包と、教材も使いまわした感じが全然しないキレイな状態だったことです。

実際、教材が届いて子供の反応をみると、やっぱりタッチペンは30秒で飽きて他のことで遊び始めました。

DVDはというと、サンプルで見ていたこともあって、これ見たことある!とますます喜んで見てくれました。

この貸し出しサービスは1週間の期限なので、その間使いたおそうと思っています。

フォニックスを何歳からやるのがいいのか?うちの子の反応からわかったこと

このワールドワイドキッズのフォニックス教材だったら、赤ちゃんからでも使えるとなっています。

でも正直うちの子だったら、赤ちゃんの頃にやっていたとしてもあまり効果はなかったのかなと思っています。

息子が赤ちゃんから1歳代くらいの頃は、DVDを見ながら英語の音をマネすることはあっても、まだその時には文字に全く興味をしめさなかったので、そこから単語の読みにつなげられなかっただろうなと思うからです。

フォニックスを教えるのって、最終的に文字を読めるようになることで、絵本とかを自力読み出来るようになって欲しいからですよね。

多分、2歳くらいからはじめるのでもちょっと早すぎただろうなと思うくらい。

ただ、子供にフォニックスを教えるとなると、どうしても勉強みたいな感じになって、英語で遊ぶって感覚から急につまらない勉強になっちゃいがちなので、工夫がいるなぁと思います。

英会話教室に頼る選択肢もあるけど、それこそ習得するのに長い期間がかかりそう。

なので、このワールドワイドキッズのフォニックス教材なら、子供が遊びながらすぐに吸収できると感じました。

YouTubeでもフォニックスの動画はたくさんあるけれど、このワールドワイドキッズのフォニックスDVDは、そこで見れる動画とは全然違います。

そしてフォニックス教材の無料レンタルが終わる頃の息子に、どんな変化があったのか?

続きはこちらをどうぞ

ワールドワイドキッズフォニックスDVDの効果

スポンサーリンク
おすすめの記事