子供向けの英語教材のおすすめは、たくさんありすぎて悩みますが
うちの子に限って言うなら、とにかくすぐに成果の出てきた「パルキッズ」は外せません。
6月にずっと欲しかった英語教材のパルキッズプリスクーラーを息子のために購入してから、もう半年以上がたちます。
早い!早すぎる!!
その間のうちの息子の様子はこんな感じでした。
うちの子は、ポケモンにどっぷりはまり
毎日ポケモンのアニメを見て、
買い物のたびにポケモンのシールが付いてるお菓子やらパンやらをねだり
保育園ではお友達とポケモンのフィギュアでバトル遊び
家にもポケモンのぬいぐるみやフィギアや絵本があり
クリスマスプレゼントにはポケモンのスマホロトムを欲しがり
年末にはポケモンで映画デビューしました
念のためですが、ポケモンたちを息子に与えているのは私じゃありませんからね。
常に子供のご機嫌とろうとしている誰かさんです。
最近はメザスタって言うの?
ゲーセンにあるタグを使ってやるポケモンゲームがやりたいと週末のたびに言っています
そして知らない間に順調にポケモンの名前をいくつも覚え・・・
英語育児はいったいどこへいったんだ~~!!?
と言いたいところなんですが、
英語の方はパルキッズのおかげで、私がさほど手間をかけずとも子供が習得していってるなぁと感じられる日々でした。
なので息子のポケモン一色の生活にも、まぁなんとか目をつぶっていられる今日この頃です。
Contents
パルキッズの効果はいかに?
パルキッズを購入してからの半年間、
ただひたすらに、毎日パルキッズの英語音声を再生しつづけてきました。
毎朝毎晩、隙があればただひたすらに。
最初はあまりパルキッズの効果を期待していなかったのですけど、
これが意外に効果がありすぎて驚いています。
実際どんな効果があったかというと、
毎朝毎晩パルキッズ の同じ音声をかけ流していても(ほぼ1ヶ月間は同じ音声)
子供は文句を言わずその音声を聴き続け、完全にコピーして、シャドーイングしてます。
シャドーイングというより音声と同じタイミングで英語を喋ってるんです。
フラッシュカードの単語の順番から、としおのセリフからママのセリフから物語の中の効果音までカンペキにコピーできてるんです。
部屋でパルキッズの音声が流れていない時の方が、シーンとしてて違和感があるくらい毎日かけ流ししてきたからなのかなと思います。
でも子供と同じように毎日英語の音声を聞いてきた私は、その内容をコピー出来るほど覚えていません。
完全にかけ流しを聞き流しているだけ。
でも子供は聞き流していても覚えてしまっているんです。
不思議ですよねー。
それでも今までは、英語のお歌やらディズニーやらベネッセやらの英語のCDをかけ流しても、DVDを見せても、好きなORTのお話の音声さえも、英語をまねして喋ることなんてぜんっぜんなかったんですよ。
まさに「子供の口から英語がどんどん出てくるんです」的な
そしてうちの子は、全然魅力を感じないと思っていたパルキッズのお話に出てくる「としお」というキャラクターに感情移入し、大好きになっています。
2年たったら「としお」とはお別れで、別の男の子のお話になるよー
といった話をすると、
「えっ!?さみしいよぉ・・」と言っていました。
あとは、毎日5分程度のオンラインレッスンにやけに意欲的に取り組みます。
最初の頃は、1日1回でいいのに、何回もやりたい!!とごねる時もありました。
もちろんこの頃はちょっとマンネリしてやりたくないと言う時もあります。
でも1ステップが終わるごとにご褒美を儲けることにしているので、一応ずっと続けてこられています。
そしてそのレッスンの中のクイズの正解率がほぼ100パーセントなのにはわが子ながらすごい!と思ってしまいます。
パルキッズはすぐ飽きる?
パルキッズはもともといい教材だろうなとは思ってました。
ディズニー英語よりもワールドワイドキッズよりも一番最初に購入を検討していた英語教材です。
でも正直子どもの興味も続かないし、毎日の取り組み(かけ流しとかオンラインレッスンとか)も子供が嫌がりそうだし、結果が出てくるまで相当時間(2年とか?)がかかるんだろうなぁと思って、ずっと購入に至りませんでした。
でも実際は全く逆でした。
子供の興味は続いてるし、効果は今までで最速で出てます!
いい意味で期待を裏切られた感じです。
そして何より今までどんな教材の英語を聞かせても見せても息子の口から英語が出てくることはほとんどなかったのに。
今は英語がどこからか聴こえてきたらリピートするのが当たり前になってます。
歌だろうが、絵本の音だろうが、パルキッズの音声に限らずです。
そして我が子ながらその発音が良いのにもびっくりします。
やっと赤ちゃんの頃からの成果が4年越しにでてきたか・・
でも長い!!相当長い道のりでした・・
あとはパルキッズの教材には、レッスンプリントなるものがあります。
かけ流しの音声の復習のような位置づけで、単語の書き方を練習したり、文章の穴埋めや、イラストと英単語を線でつないだりといった問題のプリントです。
でも、うちの子はワークブックとかも全然好きじゃなかったので、やらないだろうなと、あえて出さずに私もその存在を忘れていました。
でもオンラインレッスンの終わりに「レッスンプリントにも取り組んでみてね」という画面表示を見つけて、
「やりたい!!」
と言い始めたら、1日1枚取り組めばいいのに、何枚もやりたいと言って勉強する時もありました。
この意欲はいったいどこから湧いてくるのか?と、不思議なくらい。
英語の書きの練習も進められてるんです。
そんなレッスンプリントの中で、いつもかけ流しで聞いている日常会話の文章穴埋め問題があります。
まだうちの子は自分で文章が読めないので、私が3つある選択肢も含めて英文を読んであげると、ほぼほぼ正解してくれます。(私が迷うような問題とかも感覚で解いてる感じでした)
ある時には、まだ英文が読めないはずなのに、「この問題って答え〇番だよね」
と私が文章を読んであげる前から正解を言い当てた時には、読めないのにどうやって解いてるんだろう?と驚かされる時もありました。
英単語の読みも少しづつわかってきてるなと思えました。
これはうれしい誤算でした。
パルキッズの成果にはとにかく大満足。
今思うと、もっと早く買っておけばよかったなー。
じゃあなんで当時パルキッズの購入に至らなかったのか?その理由とパルキッズのデメリットについても書いてます。
バイリンガル育児に成功するために必要な幼児用英語教材は?