パルキッズのアイキャンリードが口コミ通り良すぎた件

パルキッズのアイキャンリードが欲しくてほしくて、教材を購入する前にいくつか口コミを読みました。


それが結構どれも良い口コミばっかりだったんです。


しかもこのアイキャンリードのおかげで、子どもがフォニックスをさほど学習しなくても英語の絵本が読めるようになった的なお話が多いんです。


でも、やっぱりうちの子には合わないだろうなぁ


すぐ飽きるんだろうなぁ…

とずっと思ってました。



だってアイキャンリードに出てくる絵本の内容は、ORTやCTPや他の英語多読用の絵本と比べて、どう見ても面白そうに見えなかったので、うちの子供がハマるとは思えなかったんです。


でも実際にアイキャンリードを購入してはや8ヵ月が過ぎようとしてますが・・・


英語の絵本はアイキャンリードのお話しか読まないくらいです。


そして口コミ通りの効果がすぐに出てびっくりしています。

スポンサーリンク

パルキッズのアイキャンリードを購入する前に、私は子供が英語の絵本を読めるようになる仕組みに気付きました。



そして、どうしてもアイキャンリードが欲しくなり、でも色んな理由から購入するのを躊躇していました。

最終的にアイキャンリードを購入することになった理由

幼児がフォニックスを知らなくても英語の絵本が読めるようになる仕組みはわかったけど


どんな絵本の音声をかけ流ししても、読み聞かせしても、


うちの子が英語絵本を自分で読み始めることは一度もありませんでした。


なので、もう躊躇してる余裕はない!と、思い切ってアイキャンリードを購入してみたんです。


そしてさっそくプリスクーラーのようにまずかかけ流し・・・

を始めたら、すぐに子供が音声に合わせてリピートしはじめたんです。


なんで?!


そしてオンラインレッスンも順調に進めていく中で


紙の絵本を与えたら読んでくれるかな?と思い、


いつもかけ流ししている絵本をプリントアウトしてみたんです。



そしたらうちの子は大喜びで、得意になって絵本を読んでくれました。


なーんだか今まで悩んでたのはなんだったんだろうと。


アイキャンリードの進め方うちでのやり方

「アイキャンリード」の進め方はほんとに簡単。


毎日20分絵本の音声をかけ流しして、3分程度のオンラインレッスンをやるだけ!


絵本は一ヶ月間は毎日これでもかってほど同じものが登場するので、自然と覚えてちゃいます。

覚えたかなぁと思えたころに、余裕があれば絵本をプリントアウトして、紙の絵本で読み聞かせというか、子供に読んでもらっています。

アイキャンリード絵本の作り方

アイキャンリードの絵本はすべてオンライン絵本です。

なので、紙の絵本で読みたいという場合は、プリントアウトして作る必要があります。


最初に作った時には、ちょっと作り方に戸惑いました。
でも二回目からは簡単です。


プリントアウトしたら、まずは折り目をつけて、中心に切り込みを入れます

最初に縦半分に折って、切り込みのところがパカッとなるように折りたたんで出来上がりです。

結構なコンパクトサイズです。2倍のハガキサイズもありますけどね。

アイキャンリードのおかげでサイトワーズが読めるように!

英語の絵本が読めるようになるために必要な「サイトワーズ」

フォニックスみたいに規則性もないので、ただひたすらそのワードに出会ってこう読むんだと覚え込むしかないんです。

それを勉強させようと、サイトワードリーダーズも購入して、何度かCDをかけ流したり、読んであげたりしたんですけど・・・

スポンサーリンク



息子は一向に興味を示さず嫌がるのみでした。


それならゲーム感覚で覚えてもらおう!とこんなものを買ってみました。

これがうちの子のツボにはまったようで、喜んで「ゲームやるー♪」と言ってくれたんです。


が、そもそもカードに書いてあるワード自体が読めないと、ゲームが成立しない・・

なので、最初は全部私が読んで教えてあげました。

するとゲームがぜんぜん面白くないことになるんです。


多少でも読めるようにならないとダメかぁ

と思って数か月放置してあったこのゲーム


アイキャンリードをはじめて数ヵ月たったある日、久しぶりにやってみたんです。



そしたら、サイトワーズが読めるようになってるー!!



理由は簡単で、「アイキャンリード」のオンラインレッスンの中に、


サイトワーズのフラッシュカードと、クイズが組み込まれているから。



子供に覚えるつもりはなくても毎日コツコツサイトワーズに触れていたから


今ではかなりの数のサイトワーズが読めるようになっています。

パルキッズのアイキャンリードのみの購入はありかどうか

これは大いにありだと思います。


特に『プリスクーラー』と『アイキャンリード』の内容が連動しているわけではないので

アイキャンリードだけを購入しても取り組みに支障はないです。


子供に英語の絵本を読んでもらいたい、ということだけならアイキャンリードもそこまで高額ではないので購入しやすいですよね。


とにかく今はアイキャンリードをはじめて本当に良かったと思っています。


でも相変わらず、アイキャンリード以外の英語の絵本を読もうとはしてくれません。


もっと色んなたくさんの英語絵本を読めるようになって欲しいのに。

そううまくはいかないですね・・・

スポンサーリンク
おすすめの記事