4歳の息子に買った新しい英語教材



ずっと、ずーっと欲しかった英語教材の

パルキッズ プリスクーラーを・・


購入しちゃいましたー!!(中古じゃないよ正規だよ)


いやぁこの「パルキッズ」購入に至るまでの道のりが長かった。


【私の子供用英語教材購入履歴】

DWEシングアロング中古 → DWEプレイアロング・シングアロング正規 →

ワールドワイドキッズステージ1~3、同時にこどもちゃれんじイングリッシュ→  

あいだがあいてまたDWEが欲しくなる。 → ズィッピー&ミー →

こどもちゃれんじ一旦退会してからの半年後に再入会 → パルキッズプリスクーラー

我ながら、なんて回り道をしまくったんでしょう。

いやでも今考えても、息子が生まれてすぐにパルキッズを購入していたら、

きっと活用しきれなかったと確信できます。

スポンサーリンク

パルキッズの効果は期待しない?

いつもなら、何か新しい英語教材を買った時って



すんごくワクワクします♪



子供用の英語教材ってどれもカラフルで可愛くて自分も見てるだけで楽しいし

教材が届いて、「ほらぁ、これ!」って子供に見せた時の反応が楽しみだし

一緒に英語を楽しもう!くらいの意気込みなんですけど



でも今回だけは‥


パルキッズの教材が届いても、しばらくは子供に見せることはありません。

息子と一緒に、パルキッズの英語教材を楽しむこともこの先しないだろうと思います。

そして私自身、不安しかありません。


パルキッズはつまらない、続かない

子どもごころを引き付ける可愛いキャラクターとか一切出てきません。

子供がつまらないというよりも、私自身がつまらなくて続かないかもという不安があります。

パルキッズは飽きる

毎日ひたすら90分英語のCD、音声をかけ流すのみ。

加えて1日5分だけのオンラインレッスンも、毎日うちの子が続けられるかどうかが不安です。

パルキッズは効果がない

もし、パルキッズの取り組みを1年継続出来たとしても、
きっとわかりやすく目に見える効果(英語を話すとか)は得られないだろうという予感がします・・


そう、そんな困難?を乗り越えて、

ただひたすらに無心でパルキッズの音声を毎日かけ流さないといけないんです!!

そういう教材なんです。パルキッズってやつは。

パルキッズの教材で効果を出すためには、
どれだけマンネリに耐えられるかとういう自分との戦いになってきそうです。

しかも2年とか長期戦で。


子供と一緒に英語を楽しもう♪とかもうどこへやら。


マンネリに耐えるって私の1番不得意な分野です。


じゃあ、こんなにも楽しくもなく、効果も長期間感じられないだろうパルキッズ の教材にリスクを感じながら、


なんで私がパルキッズ プリスクーラーを買ったのかって?


それはもう、今うちの息子をバイリンガルに育てるには、この方法しかないと思ったからです。



息子は今、私が英語のアニメやDVDを見ようと誘ってもポケモンが見たいと言います。


ワークブックもやりません。


英語のアプリもすぐに飽きてしまいます。


ただ、ORTや英語の絵本 だ・け・は、私が読もうと言えば素直に応じてくれます。

スポンサーリンク

バイリンガル育児の軌道修正のために出会った一冊の本


赤ちゃんの時から色々な英語の教材や本や語りかけで、英語にふれてきたのにもかかわらず、

かたくなに英語を口にしないうちの子


そしてインターナショナルスクールに通う予定もなく、

今後留学の予定もなく

オンライン英会話もまだ今は出来る気がしない


そんなうちの子がバイリンガルになれるとしたら‥



それはもう、ひたすら息子に英語をインプットし続けるしかない!!


しかも楽しませるとかやる気を起こさせる声掛けとか
英語でやりとりとか面倒くさいことはしないでもう


本人の意思とは関係なく英語を無意識のうちに詰め込もう!


という結論に至りました。


むかし流行った睡眠学習みたいなノリで。

そんな強引な結論に至った理由はこの本を読んだからです。

内容は、英語育児するにはごく当たり前のことが一番大切だと書いてありました。

でも息子の英語の停滞期に直面して、その一番大事なことを私はさぼって忘れていました。


で、「そっかー!」となり


ますますパルキッズ が欲しくなりました。(筆者の思うツボ)



いやでも、欲しくなったってそんな簡単に6万円もするもの買えません。



と思いきや、絶妙なタイミングで買うことができました。

わたしがパルキッズを購入できたわけ

パルキッズ が欲しいということは、旦那さんには前に伝えてありました。


でも

「またそんな英語教材ばっかりー」で片付けられてました。(何も反論できない)

こんな パルキッズの購入に難色を示していた旦那さんを説得出来たのは
まさにあの本のおかげなんです。



ある日、仕事から帰ってきた旦那さんが、

「ママが欲しいって言ってた英語教材って「パルキッズ」って言うやつ?」

と旦那さんの方から話をふってきたんです。


すかさず「そうそう!そうなのよー!!」


と食いつきたいところをぐっと我慢して


「え?そうだけど、なになに?どうして?」

と平静を装って聞くと、


通勤電車の中吊り広告で、あの本「子どもの英語超効率勉強法」を見たからだと言ってました。


タイトルがタイトルだったんで、私に「この本買ったら?」と言おうと思ったそうです。

で、その広告には「パルキッズ 」のことも載っていたそうで


「あー、そんなの言われる前にもうその本持ってるって、ほら」


という流れから、この本がいかに素晴らしいことが書いてあるのかを旦那さんにプレゼンを・・・出来なかったのだけど


やっぱりパルキッズ が欲しいと旦那さんに言いました。


もちろんじゃあ買ってもいいよなんて言われるはずもなく、
呆れ笑いでその時には終わりました。


ただこれがいいタイミングでボーナスの時期と重なった!!


てことで、ボーナスの中からママに少しだけお小遣いをくれると言うので、パルキッズの購入に至りました。

めでたしめでたし。

そんなこんなでずっと気になっていたパルキッズを手にした私ですが

パルキッズに対する思いを書いた別の記事はこちらです。

バイリンガル育児に成功するために必要な幼児用英語教材は?

スポンサーリンク
おすすめの記事