フォニックスは意味がない?子供はどうやって英語の絵本が読めるようになるのか

私は最初、英語の絵本を読めるようになるには=フォニックスを習得してもらわなきゃと思っていました。


アルファベットをえーびーしーと読めても、アルファベットの音を知らないと単語が読めないです。

→フォニックスで音のルールを習得する→自分で英語の絵本が読めるようになる


→絵本好きになって難しい英語の絵本もどんどん読むようになる→


とにかくたくさんの英語絵本を読む→


留学とかしないでも英語が出来る子、バイリンガルになれるはず♪


という私の頭の中でした。



将来留学やら英会話教室にお金をかけずにすむよう、今英語教材にお金をかけまくっているという


でも全然間違ってましたー!!

スポンサーリンク

フォニックスを習得させることしか頭になかった私は、子どもへのフォニックスの教え方や、子供用のフォニックス教材、フォニックスのワークブック、幼児向けにフォニックスを教えるための動画やアプリや歌なんかを調べつくしました。


フォニックス子供向けの歌とかおすすめ動画とか


自分で教えるのは大変だから、オンライン英会話で子供にフォニックスを教えてくれないかなぁと探したりもしました。


とにかく、英語の絵本を読めるようになるためには避けて通れないと思っていたフォニックスの習得。

フォニックスフォニックス・・


どうやったら子どもはフォニックスを覚えてくれるんだろう?と。



もちろん、よさそうなフォニックスの本や教材はたくさんあります。

息子にいくつか試してみると、興味は持ちます。英語が嫌いじゃないから。



でも、どれもこれも・・・



続かないんです!(私が?)


フォニックスを習得するまでに至らないんです!

スポンサーリンク


そんな中で、今までに一番効果があったなぁと思える幼児用のフォニックス教材は、ベネッセの「ワールドワイドキッズ」です。


無料で教材のレンタルをした際に見たDVDで、フォニックスダンスを気に入り、速攻でアルファベットの発音を覚えてしまいました。

ワールドワイドキッズフォニックスDVDの効果


あれから、フォニックスダンスのことは忘れ去り、半年くらいたつんですけど、いまだにうちの子はアルファベットの音を忘れていません。


でも、それだけじゃあ本を1人で読めるようにならないんですよね。

残念なことに。


アルファベットの音を覚えたら、

CATとかFATとか3文字を組み合わせた単語が読めるようになって

サイトワードも読めないといけないし 

そこからマジックeがどうでこうで・・


って道のりがながーい!!


面倒くさがりな私には絶対無理でしょ。子供も素直に言うこと聞いてくれないし。

でも英語の絵本を忘れたり、嫌いになっちゃったら困ると思って、 図書館で適当に息子の読みたいORTのキッパーシリーズを借りてきては


ただなーんとなく読み聞かせしていました。


あーこれ、どのタイミングで自分で読む気になる、読めるようになるのかしら…と毎日思いながら・・・

でもこれじゃあダメだー!!


と思い最近、英語絵本の多読への道のりを、あらためて真剣に模索しました。


そして


英語の絵本をただただ読み聞かせしてたのも、フォニックスを無理やり習得させようとしていたのもぜーんぶ

間違いだって気付きました。

あれ?フォニックス習得しなくても英語の絵本が読めるようになってる子っているよね?


どうしてだろう??と思っていたことから


タイミング的に、パルキッズの購入に悩んで、教材を色々と調べていたことで気付きました。


特に幼児期は、フォニックスなんて覚えなくても英語の絵本が読めるようになるんです!


しかも私みたいな超面倒くさがりにはもってこい!の方法です。


でも、長くなりそうなので、どんな方法かはまた次回書きますね~


英語の多読幼児の場合のやり方は?これが一番簡単だと思います

スポンサーリンク
おすすめの記事