いよいよ、英検ジュニアオンラインの有効期限も近づいてきたので、本番のテストを受けないと!と焦りました。
英検ジュニアオンライン版のラーニングをだらだら続けていても、子どもはいつか飽きるし、せっかく覚えたことも忘れてっちゃうからです。
でもうちの子が検定だなんて初めてのことなので、受ける時にはそれはもう想定できる範囲内のトラップは全て考えて、テストを無事最後まで受けられるようにと気を使いまくりました。
英検ジュニアゴールドテスト当日の不安要素
テスト時間50分を確保出来るのは、当然平日じゃ無理だな。と思っていました。
てことで、土曜日の集中力がまだあると思われる午前中にテストを受けさせよう!と決めました。
英語ジュニアのテストは自宅でオンラインで受験可能です。
普通の英検みたく、会場に行って受けるのはうちの子には到底無理だと思ったので、オンラインで自宅で受けられるならと受験を決めました。
自宅でうけられると言っても、テスト時間50分は変わりありません。
その間、黙ってパソコンの前に座り続けられるのか?
途中で『もうやだー!』と飽きてどっかに行っちゃったりしないのか?
普段練習でやっていた模擬問題は10問。
それの5倍の50門をもちろん一気にやらないといけない。
いつも模擬問題をやってる時は、やっぱり間違えたくないという気持ちがあるからか、いちいち
『これは1番だよね?』とか『これで合ってるよね』とか私に聞きながらやってました。
そして10問が終わればすぐに答え合わせが出来て正解も確認出来る状態です。
それが、テストとなれば途中で『これ合ってる?』と聞かれても私は答えてあげられない。
答えを途中で確認したくても、50問とき終わるまでは正解も合否もわからない中、ずっと問題を解き続けられるのか?この子は?
と、とにかく不安要素はもうたっくさんありました。
テストを受ける前に準備したこと
なのでまず、子どもの集中力を欠かないようにと、PCの横に飲み物とおやつを準備しました。
え?テストやってる最中におやつなんていいの?
でも英検ジュニアオンラインのサイトには、
『おやつを食べながらテストを受けるのはやめましょう。特にポテチやクッキーなどは、PCのキーボード上に食べかすが落ちると後々やっかいなので要注意です』
とは書いてなかったよね。多分。
以前オンライン英会話の体験を受けた時にも、途中「お腹がすいたー!」
と子供が不機嫌になり、英会話どころじゃなかったので、それだけは避けたいと思い、今回はオレンジジュースとプリッツをご用意いたしました。
そして事前に、「ちょっとテスト時間と問題数がいつもやってる模擬テストより多いし長いけど、これがおわったらご褒美あるからね」
と、途中でテストを放棄しないために息子に念を押しました。
英検ジュニアゴールドテスト中の私の葛藤
そしていよいよ本番です。
最初は問題の説明が特にダラダラと長いので、もうそれだけで私はハラハラ
それが意外にずっと聞いていられました。
なぜかと言うと、最初から準備しておいたジュースとプリッツをその時点でモリモリ食べていたから。
そして問題がはじまると・・・・
案の定、答えに自信がある問題意外は、
「これで合ってる?」と私に確認が。
そこは無視すると後々厄介なことになるので、何かしら反応しないと!
と思い
「ゆうくんが、これだと思った答えで正解だからね。大丈夫」
と言いました。
息子に何度聞かれても。
たとえ彼の答えが間違っていたとしても・・
そう、この子供が間違った選択肢を選んだ時に、表情を変えずに
「それで正解だから、大丈夫だよ」
と言うことが、テスト中の私が一番大変だったこと!
なんかもうどんな表情していいかわからんみたいな。
気持ちと言葉がウラハラすぎる50分間。苦痛でしかなかったです。
いつもの模擬テストなら、「ちがうよぉ。それはこうこうこうで・・・」
と速攻で指摘するのに・・・
そして、途中、6択の問題があるんです。
6択ですよ?6択。
いつもの模擬テストなら、4つの絵の中からお話(4話)に合うものを選ぶっていう
4択だったのに!!これはだまされた!
6択なんて、1問つまづいたら、もう次もその次もよくわからなくなって
グダグダになるじゃん!
と不安は的中し、いつもの模擬テストなら完璧だった息子が、1問目から間違えてしまいました。
そうすると、もう次のお話に合う絵がなくなる。そして次も・・
あーーー6問ほぼ全滅じゃん!
終わった・・・と思いました。
でもそこでがっかりした表情は見せられないので
相変わらず「大丈夫だよー」となんとも言えない表情で子供に言い続けるしかなかったんです。
テストの結果を見て驚いたわたし
そして、もうひとつ想定外だったのが、50問の問題が終わった直後にさらに5問追加のアンケートっぽい問題があったこと。
もういいじゃん!テスト終わったんだから。
その時には子供の集中力も完全に切れてダラダラと適当に答えていました。
もうそれはしょうがないよね。
それが終わるとすぐに結果が画面に・・!
え?!
もう絶対合格ラインには程遠いと思っていたのに8割取れてました!!
「すごーい!!!」
てか、間違ってると思ってた6択問題合ってたんじゃん。(私の英語力・・)
とにかく合格ラインの点数だったことももちろんうれしかったのですが
一番驚いたのは、おやつを食べながらでも50分間一度も席を立たずに問題を解き続けたこと。
「あと問題どれくらいあるのー?」と聞くことはあっても
「もうやだ!やめる!!」
と途中で投げ出さなかったこと。
これに一番驚きました。
やれば出来る子なんじゃん!!
そしてテストが終わって息子が最後に言ったのは
「もうやらないからね」
えー今年中に英検4級挑戦してみようよー
とは言えませんでした。