ワーママが両立できる頑張らない英語育児

子供が2歳半になるまでは、働いていなかったので、子育てに専念できました。

と同時におうちでの英語育児に専念できたんです。私。

で、私が働きはじめて、同時に息子が保育園に通うようになって、生活がガラリと変わりました。

とにかく時間がない!

朝起きてから夜寝るまでの間に、あれやって次はこれやって、これをいつまでにやって、寝る前は次の日の朝の準備をあらかじめしておいて、、

仕事で疲れてても、うかつに子供と寝落ちしてるヒマももちろんありません。

スポンサーリンク

おうち英語3歳半の取り組みはDVDと絵本のみ

最近では、英語のCDのかけ流しも時々になってしまいました。

英語での語りかけなんでほんとに私の気が向いた時にだけ。

でも英語でテレビアニメやDVDを見せることだけは死守してます。

最近はディズニー映画にはまって、カーズにはじまり、ニモや、もちろんトイストーリーもよく見ています。

ディズニー映画にはまったきっかけが、幼稚園の延長保育で見ていたことからなんです。

不思議なのが、幼稚園ではもちろん日本語で映画を見ているはずなのに、おうちでは私が英語音声で見せることを徹底しています。

でも息子は何も文句を言いません。日本語の音声がいいとか。

お盆休みの間も、私の実家でさんざんトイストーリーを日本語で何度も見ていたので、

「家に帰ってから英語音声で見せたら嫌がるかもな。。」

と思っていましたが、昨日もすごく集中して英語音声のトイストーリーを一話通して見ていました。

息子の中では日本語も英語もそこまで区別がないのかな。だとしたら赤ちゃんの頃から英語に親しんできたおかげかな。と思う反面、

スポンサーリンク

もう数ヶ月たったら日本語の方が意味もよくわかるし、英語音声が嫌になっちゃうんだろうか?と日々心配しています。

あとは、時間がない中でも最近うまくいってるのが、英語英語絵本の読み聞かせです。

普段英語での語りかけが出来ていないので、英語絵本の読み聞かせをしている時だけは、絵本の文中に書かれていないことも、色々と英語で聞いてみたりしています。

ただ幼稚園から帰ってくると、息子は疲れてしまって早く寝てしまいます。

なので、その前に何とかご飯を食べさせて、お風呂に入れて歯磨きするので精一杯になり、読み聞かせをする時間がとれない時もよくあります。

今日もお風呂入って夜ご飯食べた直後に、もう眠たくてしょうがないって感じだったのだけど、一冊だけでもなんとか読み聞かせを!

と思って「これ読もう」とORTを一冊呼んであげたら、

「もういっこ読むー」と言って、結局3冊読めました。

でもORTはステージ2でも16ページしかないから、すぐに読み終わっちゃう。

もちろん気に入ったおはなしは何度も読んでというのだけど、

図書館で借りてきたORTが今12冊あって、でも1週間から2週間で全部読んで飽きてしまうから、新しいORTを図書館で調達してくるのが結構大変です。

全部買うとしたらかなりの金額になるし、悩みどころです。

やっぱり時間がないワーママにとって、おうちで英語育児をしていくのは、

CDをかけ流すだけ、DVDを見せるだけ、絵本を読み聞かせるだけ、なんだけど、、大変だなぁと思います。

そんな共働きのママが自宅で英語教育するためによい英語教材はあるのか?

共働きのママが使いこなせる英語教材はどれ?ワールドワイドキッズかDWEか

スポンサーリンク
おすすめの記事