保育士試験を2度諦めたけど独学で一発合格できた私の場合

私は、2019年後期に保育士試験を受けました。


あまりに保育士試験が難しかったので、試験を受ける前と、筆記試験を受けた後に


「これはもうダメだ~」と一時は諦めました。


でも結果一発で試験を合格できたんです。 独学で通信講座も受けずに です。


しかも保育士試験の勉強に費やした時間は、実質3ヶ月もなかったくらい。


今日はそんな私が保育士試験で一発逆転出来たときのお話です。

スポンサーリンク

保育士試験が難しすぎて受ける前から諦めた

保育士試験の筆記試験てかなり出題範囲が広いです。

参考書とか過去問題集を見たときから、


「もう独学じゃあ無理だ」と思いました。


なので、試験を受ける前から、


後期から受けて、受からなかった科目を次回の前期に受けよう!


という心構えでした。(なんて後ろ向き・・・)


それが結果的には力が抜けてよかったのかも?しれません。



そして、独学の勉強方法に悩んでいた時に視野に入れていた保育士の通信講座。

色んなところから出てますよね。


最初は各社資料請求して、数日間のお試し講座やイーラーニングで勉強してみたり

どれにするか正直かなり悩みました。


なので、これも一度受けて不合格だったら、

その科目だけ通信講座を受けようとも考えていました。

スポンサーリンク

保育士試験を自己採点してギリギリ不合格?

保育士試験の筆記試験を受けた当日、すぐに自己採点したんです。

みんなそうですよね。回答速報が出たらすぐに。


でも何度採点しても、1問足りない、社会福祉が・・


諦めてたはずなのに、それでも保育士試験の自己採点について色々調べてみると、


不適切問題というのがあって、それは全員が正解という扱いになると知って再計算してみました・・・


それでもやっぱりどーしても足りない!


そして後日、筆記試験の結果が届いてみたら合格でした。


その時の話はこれです


自己採点とどこがどう違っていたのか自分でもいまだに謎ですが、

そんなこともあるんだということで・・・


筆記試験もう諦めたー!と思っても、


一応は実技の準備も進めておくことをおすすめします。

スポンサーリンク
おすすめの記事