保育士試験に合格しました!点数とその後の手続きなど

保育士試験に合格しましたー!!!!

いや、まさかの一発合格です。

しかも実技試験の点数は、

音楽 48点! 言語 49点!!!

さらに嬉しかったですね。

子育てしながら、働きながらの試験合格。

家事と英語育児と仕事と資格試験。

実技試験は特に準備期間がほとんどなかっただけに、自分をほめてあげました。

保育士試験に合格したらその後は

うれしい!と思ったのもつかの間、今度は保育士として登録をしなければいけません。

周りの人から聞いていたものの、この登録手続きが、お金もかかるし、2ヶ月という時間がかかるらしく、手続きもまた面倒くさそう。。

取り急ぎ、返信用の切手を貼った自分宛の封筒を手続きのセンターへ郵送して下さいとのこと。

そうすると手続きにかかる申請書類関係を送ってもらえるそうです。

スポンサーリンク

いや、合格したんだから必要な申請書類も合格通知と一緒に送ってくれてもよさそうなものなのに、、

また保育士の登録手続きが出来次第、どのくらいの時間がかかったのかも報告していけたらなと思います。

保育士試験を受けよう!と思って情報を集めだしたのが去年の2月。

そこから4月の試験は申請が間に合わず、実際に後期の受験申請書類を請求したのが7月

筆記試験が10月で合格通知が来たのが11月の終わり頃。

12月のはじめに実技試験を受けて昨日やっと合格通知が届いた。

そして登録手続きに約2ヶ月くらい?

なんだかんだでもう1年たちます。

短かったような長かったような。

とにかく保育士試験に一発で合格出来て良かったー

そして以前に実技試験の練習や、試験当日の流れなんかを書いた記事を投稿しそびれていました。

これから保育士試験を受ける方の参考になればと思うので、アップしておきます。

スポンサーリンク
おすすめの記事