保育士試験の直前に私がした勉強

こんにちは、かなり久しぶりの更新になってしまいました。

その間私は何をしていたかと言うと、先週の土日(10月19・20日)に後期の保育士試験を受験してきました。

試験当日までの1週間前くらいから、試験に向けて集中しようと思ってたのですが、、

全く集中できないまま試験の当日を迎えてしまいました。

スポンサーリンク

保育士試験の1週間前にやったこと

試験の1週間前に集中できなかった理由はふたつ。

一つ目は、自分の体調不良です。

9月の終わり頃からずーっと謎の咳だけの症状に悩まされ続けました。

病院も毎週行きましたが、先生は特に検査もしてはくれないし、薬を変えたり量を増やしたりするだけ。

それでもぜんっぜんよくならず、毎夜咳で横になれずに座椅子でウトウトする毎日でした。

「保育士試験当日までになんとか治さなければ!」

と思い、試験の一週間前は結局毎日9時には布団に横になろうとするも、咳がひどくて寝れずに寝不足が続くような状態。

寝れもしなければ試験勉強もできないまま1週間が過ぎてしまいました。

二つ目は子供の運動会。

運動会は3連休の初日、土曜日に予定されていて、それが終わったら、実家に帰って二日間勉強に集中しようと思いました。

ところが運動会当日にちょうど台風が来る、しかもかなり被害が大きくなりそうということで、運動会が月曜日の祝日に延期になりました。

かくして私の実家に帰って勉強するぞ計画は崩れ、台風により家の中でずっと子供の遊び相手をしなければいけなくなりました。

試験一週間前という大事な時、集中して最後の追い込み勉強するぞぉと意気込んでいたのに、、

結局私は何をしていたかと言えば、咳を治すために療養し、台風に予定を振り回されて終わりました。(泣)

スポンサーリンク

保育士試験の直前に焦って勉強?

さかのぼること試験の1ヶ月前、たまたま仕事のまとまった休みがありました。

平日の4日間くらい。なので、この貴重な休みに子供を幼稚園に預けて昼間勉強しようと思いました。

子持ちの主婦(特にワーママの場合)が勉強できる時間なんて、夜子供が寝た後くらいですよね。

土日なんかは逆に子供が1日中家にいるから全然勉強できないし。

かと言って旦那さんが気を使って子供を遊びに連れてってくれるなんてことは期待できず。。

だからこの平日のお休みが、何より集中して勉強に充てられる日のはずでした。

で、実際このお休みの間に試験勉強できたかと言うと。。

思ったほど出来ませんでした。(チーン)

なんでー?!と思うかもしれません。

なんだか試験が近いと思うとソワソワして、無性に家の中の片づけとか掃除がしたくなったりとか。

平日の昼間、一人になれる貴重な時間なんてほとんどないので、勉強以外の細々した用事とかを優先したくなっちゃったり。

わかります?出産前の巣作り的な?

1か月前になっても1週間前になってもちゃんと勉強できなかった私は、結局保育士試験の前日に焦って勉強しようという、一番やってはいけない感じの試験直前の過ごし方をしてしまいました。

そして肝心の保育士試験の前日は、何をしていたかと言うと、、

夜子供を寝かせたあと、さあ自分の時間だぁ!と保育士試験の過去問題集を開いて勉強しました。

30分くらい。(みじかっ!)

そして問題集を見ているうちに眠たくなり、睡眠不足は一番いけない!と思って早く寝ました。

そんな不真面目な私は、もちろ学生時代から勉強が嫌いです。

そんなこんなで迎えた実際の保育士試験当日の様子については、次回書こうと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事