子供の英会話個人レッスン3回目の効果

ネイティブの先生に英会話のレッスンで自宅に来てもらうようになって、先週で3回目になりました。

ネイティブの先生に来てもらうことになった経緯はこちらです。

2歳から英会話をはじめたうちの子の場合

レッスンと言っても、ただ先生とひたすら遊んでもらっているだけです。

その遊びの中で単語やフレーズを教えてもらったりしている感じです。

今3歳の息子ですが、2歳の頃よりも先生の話をちゃんと聞いて受け答えするようにはなったなぁと。

息子が答えるのは全部日本語で、ですが・・

スポンサーリンク

うちの息子が英語をしゃべれないわけ

先生に、英語でこう言うんだよと促されれば、言えるようにもなりました。

で、息子が英語を口にするのを聞いていて感じたのは、単語レベルでは赤ちゃんの頃から聞いたり言ったりする機会もあったので、違和感なく口に出来るのだけど、

やっぱり一つの文章やフレーズとなると、息子は言えません。というよりは英語を口にすることをちゅうちょしているような感じにみえます。

息子が英語のフレーズを言うところを聞いていて、英語が口になじんでないから、英語をしゃべれないんだと気づきました。

だから英語で質問されて、その意味を分かっていても、英語で答えることがなかったんだなと。

例えば「See you next saturday」とか、さよならする時に、先生がこう言うんだよと教えてくれるものの、すぐにマネして口にしないんです。

何度か先生に「言ってみて」と言われると、しょうがなくマネして言ってみるのですが、舌がうまくまわってないかんじ。

今は日本語ベラベラだから、もう口が日本語の口になっちゃってるんですね。

でも日本語でも赤ちゃんの頃は、こう言ってみなーとママに言われてマネはするものの、いきなり最初からきちんと正確には発音できません。

だから、息子は英語を聞いて何を言っているのかある程度はわかっているものの、喋るのはうまくできない、まさに赤ちゃんの状態なのか!と。

でも日本語はもう喋れるから、先に日本語で答えてしまうという状態。

果物の名前や動物の名前とか、英語の単語は色々と教えたり言わせてみたりしてきたけど、英語のフレーズや文章をマネしたり言わせたりすることがほとんどなかったんだから、やったことないことは出来ない、喋れないのは当然か。と思いました。

スポンサーリンク

ということで、じゃあ息子が英語を話せるように、英語で質問に答えられるようになるには?英語の単語ではなくフレーズを口に出来るようになるには?

と考えたら、このまま英会話のレッスンで先生に任せるのか、もしくは私が英語の発語を促すようにフレーズを言わせるようにしていくのか。

あとは、英語の絵本を自力で読めるようになれば、英語の文章を口に出来るようになるのかなぁと思いました。

英会話を子供に習わせるならディズニー英語システムが最適?

英語の教材に関してはどうかとも考えました。

より英会話が出来るようになる英語教材はどれかと考えた時、「ディズニー英語システム」が思い浮かびました。

子供が英語のフレーズを言えるようになる仕組みになっているからです。

テレフォンイングリッシュでは、シングアロングの歌を覚えて、先生と一緒に歌う機会があります。

歌を歌っているけどシングアロングの歌は、実は英語の文章を口にしているのと一緒です。

そこからレベルが上がると、ブックレッスンになって、ここでも先生からの質問の受け答えで英語のフレーズを口にすることになります。

あとは教材の中でも、トークアロングカードのQ&Aなんかは、英語をフレーズでアウトプットする練習が出来ます。

そう思うと、DWEはやっぱり良く出来てるなと。

一方、ワールドワイドキッズはと言うと、あまり英会話につながるアウトプットの練習が出来る教材ではないのかなと思いました。

お家でママと、パペットやおもちゃを使って遊ぶ時に英語のフレーズを言う機会は作れるものの、これ教材というよりはお家の人まかせみたいなかんじです。

そうそう、ワールドワイドキッズと言えば、フォニックス教材のレンタルを申し込みました。

息子がフォニックスのお試しDVDを楽しんで見ているので、一度実物を試してみたいなぁと思ったからです。

またレンタル教材がうちに届いたら、感想を書こうと思います。

ということで、英会話のレッスンを通じて、息子が英語を話さない理由がなんとなくわかったので、あーでもないこーでもないと、色々と考えてみました。

スポンサーリンク
おすすめの記事