英語教材の中古品を買う時に私が注意している点

ディズニー英語システムにしても、ワールドワールドキッズにしても、とにかく正規で子供用の英語教材を買おうとすると高い!

でも中古品だとかなり安く出回ってるから、それでなんとかならないかなぁと思ってしまいます。いつも。、

ちなみにうちではじめて買った中古の英語教材はディズニー英語システムのシングアロングでした。

最近、3回目のおうちで無料体験を受けたことがきっかけで、ディズニー英語システムの中でもアウトプットが出来る教材を単品で欲しくなってしまいました。

ミッキーマジックペンや、レッツプレイ、ステップバイステップとかです。

正規で買うと20万円超えてきます。

やっぱり気軽に買えないなぁ。

となると、手軽にDWEの中古が安く手に入るってイメージのメルカリあたりで検索して値段の相場を調べます。

で、「あ、これすごく安い!」

ていうのを見つけると、ついついその場で即買いしたくなっちゃいます。

ただ、、ここでちょっと冷静に考えてみると、かなりのリスクがあることに気付きました。

スポンサーリンク

リスクその1

メルカリでのやり取りは、返品出来ないことがほとんどなので、教材の状態が写真でしか確認出来ない。でも写真はイメージ画像で、実物と違う場合もあります。

写真で見ると結構状態が良さそうだけど、届いてみたら絵本がボロボロだったってこともありえます。

DVDやCDはコピーできるものもあるらしく(やったことないので事実は知りませんよ)、偽物が出回ってるという話も聞きます。

リスクその2

セット内容の欠品があるのかないのかがわかりにくい。

DWEの中古なんかは、DVDがちゃんと見れても、おもちゃの一部が欠品して出品されてるのはよく見ます。(関係ないけど子供のおもちゃって、捨ててもないのにどこかに消える時ありますよね、、)

そもそもセット内容の中にどんなものが入っているのが普通で、この中古品は何がいくつ欠品してるのか、自分で調べたりするのってかなり面倒じゃないですか。

例えば、プレイアロングの中古品を探していたとして、正規品ではDVDとCDが何枚づつあるのか。

おもちゃはどんな種類のものが何個そろっていればいいのか。

だからここに出品されている中古品は全部がそろっている状態なのか、何か足りないものがあるのか。

そういうのって一見しただけじゃわかんないです。

スポンサーリンク

写真だけを見てみると全部のアイテムが揃っているように見えるのだけど、下の説明を見てみると、

「写真に写っているもので全部です」と書いてある。。

で、全部って欠品しているものはあるのかないのかどっちー?あるとしたら何が足りないのー?!

みたいなことを地道に自分で調べるか、直接問い合わせるかしないといけません。

DWEの中古なんかだと、もともと中古で買ったものをまた何かの理由で売っている方も多いので、売っている本人が、何が足りないのかをわかっていない場合もあります。

私にとってはこの2点を考え出すとすごくストレスなので、最終的には安くてもメルカリで買うのを躊躇してしまいます。

メルカリだとDWE の中古は安い?

そう、安さで比べてみると、意外にメルカリよりもきちんとした英語教材の中古品の専門店(リサイクルショップっていうのかな)の方が安いものもあります。

メルカリだからすごく安いっていうのはあまり感じないです。

それに加えて、商品到着から1、2週間以内だったら何かあれば返品可能です。

とか、あと驚いたのは、正規の販売元ではないのに教材の保証や使い方のサポート(有料で)が付けられるお店もあるんです。

中古品だからこその安心したい部分を担ってくれて値段が同じなら、メルカリで買う気はしないですよね。

てことで、私の場合は英語教材の中古品が欲しいと思ったら、まずメルカリで値段の相場をチェックしてから、英語教材の中古専門店で購入しています。

ワールドワイドキッズの中古品はどこで買う?

ディズニー英語システム(DWE)の中古品は、メルカリだけでなく、どのお店でもたくさん出回っていて、セットでもバラでも自分が欲しいと思ったものをピンポイントで購入できる確率が高いです。

た・だ、

ワールドワイドキッズに関してはメルカリが一番欲しいものが手に入りやすいなぁという印象を受けました。

出品されている商品の数がかなり多いです。

英語教材の中古品専門店では、ワールドワイドキッズはあまりたくさんは置いてありません。

これはDVDのコピーとかが出回っているせいなのか、なんなのか。。

そこはメルカリで買うなら、きちんと出品者さんとやり取りしてみて、万一の時の返品についても確認が必要になってきますよね。

ワールドワイドキッズの方が、ディズニー英語システムよりも皆さん使いこなせているということなんでしょうかね。。?

スポンサーリンク
おすすめの記事