子供の英会話2歳からはじめたうちの子の場合

週末に久しぶりにトイザらスへ行って、おもちゃで遊んでブロックを買ってきました。

最近、息子はブロックにはまっていて、作品作りに没頭するとそれはおとなしく長い間集中して遊んでいてくれるので、こちらとしては大助かりです。

で、それとは別に、最近息子は「パウパトロール」のアニメが好きなので、パウパトロールのグッズが欲しい、おもちゃ屋に行きたい、とずっと言っていたので連れていきました。

スポンサーリンク

トイザらスでは、パウパトロールのグッズを見つけてかなり長い間遊んでいました。

その時ちょうど、息子と同じくらいの歳のハーフの女の子が隣で遊びはじめたんです。

そこに、外国人のパパが来て、その女の子に色々と話しかけていました。そして同じ場所にいた息子にも声をかけてくれました。

息子はそれに気付いて、私に

「見てぇー」とニコニコしながらネイティブの男の人がいることを私に訴えてきました。

きっと、そのネイティブのパパが、以前英語の個人レッスンを受けていた時の先生によく似ていたので、うれしくなったのだと思います。

私も、そのネイティブのパパが娘さんに話しかけている様子を見て、

「やっぱり生の英語にふれされてあげたいなぁ」となんだか切なく思ってしまいました。

私が思う生の英語というのは、英会話スクールやオンライン英会話で先生が使うお決まりのフレーズ、挨拶とか天気がどうのとか曜日がどうのとかって会話じゃやなく、日常生活で、自然にネイティブが子供に話しかける英語です。

おもちゃ屋さんでのネイティブのパパは、本当に他愛もないことを娘さんに話しかけていました。

「その車はそこを押せば走るんじゃない?」「すごいねー」「こっちの車もきっと同じ仕組みだよ」とか、そんな程度です。

でもそれって英会話スクールでは絶対触れられない英語です。

インターナショナルスクールでさえも、やっぱりネイティブの先生が使う英語って限られてきちゃいます。

英会話スクールほど型にはまらないまでも、プリスクールだと、「あれやって、こうして。こうしなさい。」とか、特に先生からの指示語が多くなりがちです。

だから日常生活でネイティブが自然に話す言葉をたくさん聞かせてあげたいなぁと思うわけです。

それはやっぱりパパやママが外国人か、もしくは日本人でも完全なバイリンガルじゃないと、子供にそんな環境は与えられないのかなと思っています。

もちろん英語育児の中で、語りかけフレーズを使って子供に英語で話しかけることは出来るけれど、やっぱりネイティブの感覚を持っていなければ、この状況ではどんな言葉を使うのか?っていうのは正確にはわかりません。

しょせん日本人の英訳では限界があります。

でも英会話のマンツーマンの個人レッスンだったら、レッスンの内容によっては、時間は少なくても生の英語にふれさせてあげられるのかなと思いました。

でもきちんとした先生に教えてもらうために、大手の英会話スクールのマンツーマンレッスンなんかを受けるとしたら、月謝はすごい金額になってしまいます。

2歳の子供に英会話の個人レッスンをしてくれる先生を見つけた方法

英会話の個人レッスンを受けさせてあげたい!と思っていた頃、息子はちょうど2歳になったばかりでした。

近所の支援センターに遊びに行った際、可愛いハーフの女の子を連れてきていたママを見かけたんです。

もしかして?と私は思わずそのママに声をかけてしまいました。

すると旦那さんがアメリカ人で、しかも小中学校で英語の先生をしていると言うので、速攻でうちの子に教えてもらえない?とお願いしました。

すぐに快く引き受けてくれた上に、家が車で5分程度の距離だったこともあり、家まで先生が教えに来てくれることになりました。

スポンサーリンク

先生自身も息子と同じくらいの歳の子供が3人いる上に、小さい子供にも教えた経験があると言っていたので、こんなに近くに英語の先生に相応しい人がいるなんて!と、思いました。

英会話のレッスンを受けさせたいと思っても、オンライン英会話はまだ2歳だから無理かなぁって感じでした。

リアルにカフェなんかで会って教えてくれる先生をネットで調べても、どんな先生かは実際にレッスンを受けてみないとわからないし、英語を母国語とする先生の個人レッスンはやっぱり高いです。

そんな時に良い先生に巡り合えて本当にラッキーでした。

子供の英会話個人レッスンの成果は?

先生には半年間、毎週土曜日に家に来てもらい、30分程度子供と遊んでもらいました。

ちなみにマンツーマンレッスンの料金は30分で2000円です。

高いですかね?ちなみにトータルで50分くらいまで時間が延長した時には3000円でした。

オンライン英会話と比較するとかなり高いですよね。

大手の英会話教室に比べたら逆に安いはずです。純粋にレッスン料だけでも安いですけど、入学金とか教材費とか雑費とかを請求されることはないので。

週に1回のレッスンと言っても、実際には息子が体調を崩したり、先生との予定が合わずにレッスン出来なかったことも多く、隔週くらいのレッスンになっていました。

レッスンの開始時間は土曜日の午前中。いつも適当にお互いの都合を合わせて決めていたので、その辺りもかなりフレキシブルに対応してくれました。

レッスンの内容は、特に机に座って何か勉強をするというよりは、ただ子供と遊んで欲しかったので、先生にそう伝えました。

英会話教室のような、お決まりの挨拶とか自己紹介とかそういうことよりも、遊びの中でナチュラルな英語にふれて欲しいと思ったからです。

なので子供は先生と遊べる♪と、毎回先生が家に来ると大興奮で、恥ずかしがってひたすら布団にかくれていた時もあったり、あれこれおもちゃを見せたくて部屋の中を動きまわっていることがほとんどでした。

本当は先生に絵本を読んだりして欲しかったけど、子供が興奮しすぎて落ち着きがなく絵本なんて無理でしたね。

成果は?と言われれば、息子は英語をペラペラ喋れるようになったわけではありません。

しいて言えば外国人や英語に対して、良いイメージを持ってくれたこと。

あとは先生の喋っている英語を結構理解できてるんだなというのがわかったくらいです。

先生に「耳が良い」と言われたこともありました。

先生とはお互いにスケジュールが合わなかったり、息子の幼稚園入園や私が仕事をはじめたことで忙しくなり、段々疎遠になって英会話のレッスンもはじめてから7、8か月で途絶えてしまいました。

ただ息子が通う幼稚園が、先生の自宅と近いこともあって、時々先生の姿を見かけては、「あ、英語の先生だ」と言っていたので、

「ねぇ、また英語の先生来てほしー」と時々息子は言っていました。

それがトイザらスでの件があったことで息子の英語の先生熱が再燃し、

「英語の先生に来てくれるように今から連絡して!」「いつ来てくれる?」とうるさく言うので、連絡してみることにしました。

息子も年が明けたら4歳になります。

2歳の頃よりは、もっとレッスンらしいことが出来るのかなぁ、と少し期待しています。

息子には、「英語の先生着たら、英語でお話しないとなんだよぉ。出来るかなぁ?」と聞くと、「うん、出来る!」と言います。

今はほとんど英語での発言がない息子ですが、これをきっかけに英語で話すことが楽しいと感じてもらえたらなと思います。

こんなきっかけで、あらためて英会話の個人レッスンを子供に受けさせることになったのですが、また随時子供の様子を報告出来たらと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事