お金をかけない英語育児にシフトしていきます

子供の英語教育はお金がかかるってイメージ。

その通りですよね!!

で、うちでは息子が0歳の頃から色々な教材を買って子供のために英語環境を作ってきました。

おもちゃも本もCDもDVDも、私が自分の子供に何か買ってあげたいと思うものは全て英語に関係するものばかり。

意識してたわけではないけど、英語が出来る子になって欲しい!と思うと自然とそうなりました。

そんな私は子供が0歳からの2年間は、色々な幼児用英語教材に散財してきました。

私が今までに購入した英語教材たちはこんなかんじ。

子供の英語教材に迷っておすすめを全部買ってみたはなし

その詳細な金額はこちら。

赤ちゃんからの英語教育お金をかけずに挑戦した結果実際にいくら使ってきたのか

でも 実際には、子供にいくらでもお金をかけられるわけじゃないので、出来るだけお金をかけずにできる英語育児の方法はないかなぁと考えるようになりました。

スポンサーリンク

子供の英会話スクールにかける費用は無駄だと思うわたし

2歳になってからは、新しい英語教材が欲しいと思いながら、出来るだけお金をかけずに自宅で子供をバイリンガルに育てよう。

と、無謀すぎる高い目標を作って、英語を家で子供に教えることにしました。

そして自分で子供に英語を教えるために、自分自身の英語のスキルも上げよう!と思い、インターナショナルプリスクールに就職するに至りました。

詳しい話はプロフィールとこっちの記事にも書いています。

おうち英語でバイリンガル育成中です

子供に自分で英語を教えるって、自分のスキルアップにもなるし、子供と楽しんでおうちで英語を一緒に勉強できるから子供にとってもよい効果があると思います。

自分にある程度英語力があれば、英会話スクールに通わなくても自分で教えられるし。

考えてみたら、小学校までくらいは学校の勉強って親が教えるものですよね。

英語もそれが自然なのかなと。

て言っても私の英語力は全然なのでえらそうなことは言えませんが。。

もちろんネイティブの先生と会話する機会は必要だと思うけど、オンライン英会話で十分な気がします。

ちなみにオンライン英会話を体験したときの話はこちらです。

オンライン英会話を子供と体験してみました。

英会話スクールの体験は何度か行ってみたけど、ここに通わせたい!と思えるスクールはありませんでした。

息子の通う幼稚園では、週に1回英会話のおけいこの日があります。授業の中でです。多分40分くらい。(ネイティブの先生ではありません)

それとは別に、授業後に同じ先生が、週1回幼稚園の一室を使って教えてくれるレッスンがあります。

4月に入会の申し込み用紙が配られました。でも受けさせる気はありません。今もです。

スポンサーリンク

でも最近、息子がその英会話のレッスンを、クラスの友達が受けているから一緒にやりたい、みたいなことを言い出しましたが、かるく受け流しておきました。

自分から何かを習いたいと言うのは初めてだったし、友達と楽しんで英語にふれられるなら、たとえ効果は期待できなくてもいいんじゃないか。

と思いますけどね、、でもだったら友達を家に呼んでうちで楽しく英語環境作ってあげたいなと思うくらいです。

例えば、お友達が来ている間、英語で話しかけて、おもちゃで遊んでいる間は英語のCDかけ流して、おやつ食べながら英語教材のDVDをちょっとの時間見せて、英語の絵本読み聞かせて、フォニックスとか語彙の勉強フラッシュカードかなんかちょっとやってみたりとか。

そうしたら、インスタントに英会話スクールみたいなのができちゃうんじゃない?友達となら楽しんでやるんじゃない?と思ってしまいます。

なぜ私がここまで英会話スクールに費用をかけることをさけているのかという理由は、こちらでもおはなししています。

子供を英会話教室に通わせるのは意味がないのかどうか?

子供の英語教育にかかった費用今月はいくら?

英会話スクールにお金をかけたくないって言ったって、やっぱり英語教育するなら多少のお金はかかります。

ということで、今後は毎月いくら英語教育にお金を使ったのかを記録していこうと思っています。

この3か月間の詳細はこれです。

2019年7月 1,944円

  • 親子で英語絵本リーディング: イギリスの小学校教科書で始める (ORTの初級レベル10冊収録) 1,944円

2019年8月 1,944円

  • MyFirst Feelings(英語絵本)1,944円

2019年9月 14,898円

  • 英語育児講座(ベビーパーク通信) 3,960円
  • フォニックスワークブック(Sounds Great1) 2,320円
  • zippy(ズィッピー)and his friends DVD12枚セット(DWEの中古DVD) 8,618円

今月は、フォニックス学習を本格的にはじめたことでワークブックを購入。

また語彙力をつけるためにフラッシュカードを利用してみようと思い、ベビーパークの英語育児講座に入会しました。これは、YouTubeの無料動画でも代用できるかなと思いすぐに退会しちゃいましたけど。。

あとは、ディズニー英語システムから、ワールドファミリークラブに入会していると、年に2回DVDがプレゼントされます。

最近、このDVDに出てくるWFCオリジナルの「ズィッピー」というキャラクターに子供がはまりました。

うちではワールドファミリークラブの会員だった時代にDVDを2枚もらったのですが、このDVDがすごくよく出来ていたので、中古で他の10枚も欲しくなり衝動買いしちゃいました。

てことで、今月は出費が少し多くなってます。

自宅で子供に英語を教えるには、毎月どれくらいお金がかかるのかという参考になればと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事