ディズニー英語システム中古品のかしこい使い方

赤ちゃん幼児用の英語教材ってなんでこんなにどれも高いんでしょうね。

教材自体はとってもいいものばかりなのに。。高価なために手が出せない。

中でもディズニー英語システムの値段が断トツで高い。

だからついついDWEの中古品をメルカリとかで探してしまいます。

でもいざ中古でDWEを買おう!と思っても、調べれば調べるほど、どれがよくて何を買ったらいいのかわからない。。

ディズニー英語システムの教材自体は本当によく出来ていて、語彙を増やすためにトークアロングが欲しいなぁとか、ミッキーのマジックペンあったら子供は喜ぶんだろうなぁとか、レッツプレイあったら楽しく教材使ってくれるだろうなぁとか。

いつもそんなことを思いながら、正規の値段では手が出ない。無料体験も3回受けてみたけどやっぱり高いものは高いし買えないものは買えなかったんです。

スポンサーリンク

DWEの中古で失敗する例

正規で購入するよりもずっと安いディズニー英語システムの中古品。

それをフルセットで買ってしまって、使い方や進め方がわからないままとりあえず使ってみるけど、子供の興味がなくなるとともに自分もやる気がなくなってしまうパターン。

フルセットじゃないにしても、単品でとりあえずシングアロングとか買ってみるものの、その後どうしていいのかわからずに活用できずに終わるパターン。

はい、私です。

フルセットではなく正規で購入しましたが、シングアロングをかけ流し用に買ったものの、シングアロングのDVDに子供があまり興味を示さないままフェードアウトしてしまいました。

DWE最低限のアイテムで最大の効果を出す方法

ディズニー英語システムって高いから中古で一部分だけ買っちゃおうと思いがちです。

でもDWEの最大のポイントは、全ての教材が連動しているってところ。

だから一部だけを買っても、もともと効果を期待するのが難しい教材だと思います。でもフルセットでそろえるのは中古でもかなりの金額になってしまうし。。

それでも何とか教材の一部だけを買って成功できないかなぁと思って考えてみました。

そして、うちの息子が3歳半をすぎて、3回目のおうちで無料体験を受けたことがきっかけで気づきました。

ディズニー英語システムだけじゃなく言えることだけど、英語を習得するために重要なプロセスは

インプット→アウトプット

で、赤ちゃんの頃から3歳くらいまでは、ひたすらインプットの時期です。

スポンサーリンク

英語の歌やお話を聞いたり見たり。

そのインプットの時期にうちではシングアロングを購入しました。そして聞かせっぱなし、見せっぱなしでフェードアウトしてしまったので、アウトプットしていないんです。

この間の3回目のおうちで無料体験を受けた時に、息子が1番興味を持ったのがマジックペン。あとはメインプログラムのステップバイステップのDVDでレッスンすること。

一方的に見るものではなく、何か自分からアクションを起こしたり、ゲームやアクティビティをすることを楽しんでました。

これってアウトプットですよね。

なので、ディズニー英語システムの中古を買うとしたら、ある程度の年齢になってから(3歳前後)アウトプット出来る教材を購入して使うのが、最低限のアイテムで安く、最大の効果を出す方法だと思いました。

何でインプット用の教材ではなくてアウトプット用の教材なのか?

ディズニーの英語システムの教材をインプットとアウトプット用の教材に分けるとすると、こうなります。

【インプット教材(見る聞くのがメイン)】

「シングアロング」「ストレートプレイ」「トークアロング」

【アウトプット教材(ゲームやアクティビティがある)】

「ステップバイステップ」「マジックペン」「レッツプレイ」

このふたつのグループの値段を比べると、中古の場合は年代とか教材の状態にもよるけど、インプット用教材の方が高いです。

あとは、赤ちゃんから3歳前くらいの時期にインプットする英語教材は、正直どんな教材でも大丈夫。

と言ったら極端だけど、ディズニー英語システムじゃなくても英語の歌や会話のCDやDVDはたくさんあるし、

子供の好き嫌いもまだはっきりしない歳だから、親が与えるものはある程度何でも見てくれるし聞いてくれると思います。

3歳くらいからのこだわりが出来てくる時期に、楽しく遊びながら英語をアウトプットさせるには、ゲームやアクティビティが子供には1番最適かなと。

だからこそ、その時期にディズニー英語システムを使うのがベストなんじゃないかと私は思いました。

ここで間違ってはいけないのは、3歳くらいから英語を始めようとシングアロングとかストレートプレイのDVDを見せることです。

多分、子供にとってはつまらなくてすぐに見なくなります。

どんなにいい英語の教材も、子供に与えるタイミングって大事だなと思う今日この頃です。

スポンサーリンク
おすすめの記事