DWE、WWK、こどもちゃれんじイングリッシュに続くうちに迎える新たな英語教材は?

色々な教材をたくさん試してきたうちの英語育児ですが、最近は英語教材よりは、DVDや絵本を使って英語の環境をつくってきました。

そしてこの間の4歳のお誕生日に、新たに息子にどうしてもプレゼントしたい英語教材がありました。

ディズニー英語システムです。

そのディズニー英語システムの教材の中の「レッツプレイ」の中古品を買ってみようと思いました。

DVDを見ながら、そこに出てくるネイティブのお姉さんの指示に従って、お絵描きやら工作やらといったアクティビティを楽しむ教材なんです。

ご存じない方は、これを見てもらうとどんな教材なのかイメージしやすいと思います。

レッツプレイディズニー英語システム

なんか見るからに楽しそうじゃないですか?

親の私もワクワクしてくるくらい。

対象年齢がちょうど4歳らしく、絶対うちの子も楽しんで使ってくれるず!と思い、誕生日プレゼントにしたいとなりました。

息子には生まれてから今まで、CDやらDVDやらでたくさん英語を聞かせてきました。

が、まったくもって英語を話しません!!

いやあんまり喋らないおとなしい子とかじゃなくて、ベラベラ日本語はしゃべりますよ。こっちが英語で話しかけても残念なことに絶対日本語で返事します。

なのでうちの子には英語の音のインプットばかりじゃなく、また違った方法でのアプローチが必要なのかなぁと思っていました。

英語を聞かせるとか見せるんじゃなくて、この「レッツプレイ」なら英語で遊べるんです。

英語そのものを勉強するというよりは、英語で何かをするのってよくインターナショナルスクールでもやってる「イマージョン教育」っていうんですかね。

これならうちの子も英語を話しだすようになるんじゃない?

ともあんまり思えませんが・・

英語を聞かせる見せる以外の何かしらの教材を試してみたいなと思ってこの「レッツプレイ」の中古にたどり着きました。

でも多分、息子が2歳とか3歳の時だったら、教材の中のお道具と言われる文房具や実験道具もきっと興味は示すけど、わけわからずぐっちゃぐちゃにして終わりそうな予感がしたので、購入するタイミングを4歳になるくらいまで待とうと思ったんです。

スポンサーリンク

てことで、もう何ヶ月も前からずっと目をつけていて、英語教材の中古品専門サイトで、どれを買おうかと何度も検索しまくってきました。

になみにディズニー英語「レッツプレイ」の中古品の相場は20,000円~50,000円くらいです。

安いものは、発売された年代が古かったり、お道具箱の中身に欠品や破損、汚れが多かったりする教材です。

逆に発売された年代が新しくなるにつれて、あとはお道具箱の中身に未使用品が多いとか、教材の状態がより綺麗で、新品に近ければその分値段が高くなります。

息子の誕生日が近づいてきたある日、そろそろ誕生日に合わせて注文しようと、あらためてDWEの中古品を取り扱っているサイトであれこれ調べてみました。

私はいつもそうなんですが、中古品を見ていると、最初は出来るだけ安く買おう!とは思うものの、年代が新しくて状態がきれいな未開封のものが多いものがいいなぁと思いはじめてしまい、当初の予算よりも1万とか2万円高いほうの商品に目がいってしまいます。

でも、値段ばっかりに気を取られてしまい、肝心なところを見落としていることに気が付きました。

商品のページのすみっこに、ちーさい文字でこう書かれていたんです。

『 経年により、未開封・開封に関わらず絵の具が固まっている場合があります。 ご理解の上、お求めください。 』

えーーー!?

レッツプレイの教材は、お道具箱の中にアクティビティで使う絵の具が入ってるんですね。

でも中古とはいえ、何万円も出して買った教材で使えないものがあるかもしれないって‥

それはかなり残念なはなしでしょー?

色々と探してはみたけど、やっぱりこの「レッツプレイ」については、中古品を取り扱ってるサイトは全部、そこは「保証の対象外です」となっていました。

ということで、息子の4歳のお誕生日に新しい英語教材をプレゼント計画は、あっさり中止になりました。

何か他にいい英語教材はないかなぁ〜。

と探していたところに目についたのが、今流行りのタブレット学習。

タブレット学習できるところはたくさんあるけど、なかなか英語だけに特化して勉強出来るところって少ないです。

只今、1ヶ月のお試し期間中なので、あらためてレビューしようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事