幼稚園選びに悩んで決めた息子をバイリンガルにするための選択とは?

この度、新居を購入して4月に引っ越すことになりました。

「いつかはお家ほしいよねー」から、昨年末にあれよあれよという間に話が進んで今に至ります。

市外への引っ越しなので、息子は今の幼稚園にはもう通えません。

引っ越しして環境が変わることで、ずっと悩みつづけていたことが、息子の幼稚園保育園選びです。

4月から年中さんになる息子です。こんな中途半端な時期に転園なんて・・

スポンサーリンク

また一から幼稚園か保育園を選んで調べて検討して、見学に行って入園の手続きをして、なんてことを考えると、ほんとーに「面倒くさい」の一言につきます。

ホームページを見て、「この幼稚園がいいなぁ」なんていうところへいくつか問い合わせてみたものの、年中からということもあってもちろん定員いっぱいですと言われました。

幼稚園保育園選びの中で、バイリンガル教育をするなら一度は夢見るインターナショナルスクールも近居の近くのスクールを調べてみました。

でもやっぱり保育料が高くてとてもじゃないけど通わせられません。

そんな中で、新居の近くで4月から新しく新設されるインターナショナルプリスクールを見つけたんです。

まあ、インターなんてもちろん通わせられないけど、ちょっとね・・

どんなスクールなのかちょっと気になるじゃない?と、ホームページをのぞいてみると、これが意外に月々の保育料がお手頃な値段だったんですよ。

その理由は、認可外保育園なんだけど、 設備費と運営費の一部について助成金が受けられる企業主導型保育園だったというところ。

それに加えて今は保育の無償化もあって、さらにいくらか補助が受けられるから、こんな庶民の我が家でも、インターナショナルプリスクールに通わせられる!という奇跡の可能性が出てきたんです。

さっそく説明会に行ってみると、これがまあ私の理想としているスクールそのものじゃないですか!

「ぜひ息子を通わせたい!」と思いましたよ。

今の幼稚園もすごくいいところで、広い園庭と充実した遊具で子供が思いっきり体を動かせる環境があます。給食やおやつも園で手作りです。

教育も、体操や温水プールでの授業も毎週あって、年中さんからはひらがなやかずの勉強もあり、年長さんでは茶道も入ってきます。

それに2歳から毎週リトミックと英語の授業もあるんです。

すごくバランスのとれた幼稚園で気に入っていました。

スポンサーリンク

でも、やっぱり週1回の英語のレッスンでは、少なくともうちの子には、ほとんど効果みたいなのは見えてきませんでした。

バイリンガルを目指す我が家にとっては「やらないよりはマシ」程度になってしまっています。

この転園の機会に、やぱりインターナショナルスクールに通わせるべきなのか、それとも普通の幼稚園に通わせて、おうちや英会話スクールで英語を頑張るべきなのか。

相当迷いました。

うちの場合はやっぱりバイリンガルになって欲しい!と思っているので、例えばインターナショナルスクールに通わせたとしても、プラスアルファおうちで何かしらの取り組みをしないとと思っています。

普通の幼稚園や保育園で、この園がいいなぁと思っていたところは、「モンテッソーリ教育」を取り入れている園です。

モンテッソーリ効果がどれほどのものかなんてのは未知数ですけど、でも何だか子供の可能性を広げてくれそうな感じがしませんか。

ただもし普通の幼稚園や保育園に通わせるのなら、家での英語教育をかなり頑張らないとバイリンガルレベルになれないことは予想がつきます。

でも、実際4年間英語育児をしてきて、私の中では特に最近、限界を感じているところがあります。

息子の興味をひくような教材やDVDをあれこれ調べて見せてみて、これはいまいち反応が良くなかったとか、これはすごくいい!と思ったけど子供がすぐに飽きちゃったとか。

うちの中で英語環境をつくることも結構大変なんです。

例えば日曜日の朝、一番に起きた子供に旦那さんが「あ、パウパトロールやってるよ。見る?」とテレビをつけているのを、私は布団の中で察知しながら、心の中で「旦那よ、頼む、番組がはじまった瞬間に英語音声に変えてくれー」と叫ぶ私がいます。

DVDをレンタルしに行っても、英語音声のあるアニメしか見せたくないから、息子が、「仮面来ライダー借りたい!」と言っても、無理くり言いくるめて、英語音声に出来る「ディズニーアニメ」や、「スポンジボブ」に誘導する。とか。

いやぶっちゃけ疲れてきたので、もう英語はスクールに、ネイティブの先生に任せたい!って気持ち満々です。

なので、幼稚園選びに悩んでいます。というよりは、もう答えは明らかに出てるんじゃないか?と。

幸い、旦那さんも息子をそのスクールに通わせることは「いいんじゃない?」くらいのテンションなので、「やっぱりお金が・・」とか気持ちが変わらないうちに入園申し込みしてしまおうかなと考えています。

スポンサーリンク
おすすめの記事