こどもちゃれんじほっぷEnglishを解約しました

最近の息子の興味関心や英語育児の取り組み

毎日、朝ごはんの時とおやつの時間に、ベビーパーク英語育児講座のフラッシュカードを続けています。

フラッシュカードを見せている間は、カードを集中して見たり、音声をリピートする必要はなく、なんとなく音声が聞こえてればいいとのことです。

でもうちの子はすごい集中して見てくれる上に、お気に入りの単語が出てくると、はりきってリピートしてくれます。効果が1.5倍出そうな勢いです。

最近、ディズニーの映画にどはまりして、DVDをよく見ています。カーズとかトイストーリーとか。

もちろん全部英語の音声で。

私も面白くて一緒に見る時があるけど、英語字幕にして見てると、短いセリフはわかっても、長いセリフになると、音声も聞き取れないし、字幕も消えるのが早くて目で追えません。

でもなんとなくストーリーはわかるので、子供にはちょうどよいレベルの英語なのかなぁと思います。

まあ、子供が英語を理解してるかどうかはわからないけど。。

そして、英語絵本(オックスフォードリーディングツリーORT)の読み聞かせも続けています。

今日は、トミカの絵本が読みたい!と言うので、それを読んだあと、もう眠そうだったけど強引にこれも読もう♪といってORTのどれが読みたいか選ばせました。

一冊読むと、次はこれ、次はこれと何冊も読んでと言ってきました。

「簡単な内容だからすぐ終わっちゃうねえ」とステージ4、5あたりを読んでみたら、(ステージ4のお話は195 words、ステージ5のお話は273 wordsくらい)意味がわからないと文句を言うかと思いきや、「次違うお話読んで」とまた言ってきました。

最終的にはステージ6(470 words)のお話を読み聞かせている途中で寝てしまいました。

何て理想的な英語絵本の読み聞かせ♪

1日2回のフラッシュカードに、朝と夕方合わせて1時間くらい英語のアニメを見せて、寝る前は英語絵本の読み聞かせ。

最近の私、ちゃんと英語育児できてるわぁ

スポンサーリンク

こどもちゃれんじイングリッシュを退会した理由

で、そんなこんなで好きなものがだんだんと変わってきたせいか、しまじろうにあまり興味がなくなってきました。

こどもチャレンジEnglishは、もともと2ヶ月に一回しか教材が届かないこともあってか、新しい教材が届いた瞬間はおもちゃもDVDも喜ぶのだけど、それが持続しません。

この間届いた7月号のおもちゃなんかは、手にした瞬間から5分後には飽きて、それ以来さわっていません。

スポンサーリンク

特にこどもちゃれんじホップEnglishになってからは、取り扱う英語のレベルにも疑問を感じていたり、(プチの時とあんまりかわりばえしない気がします)

絵本があまり英語の勉強にならない気がするなど、不満が色々ありました。

実際の効果は?といえば、DVDは好きでよく見ていたけど、そこまで効果は実感できなかったなぁ。

で、ここにきて子供が興味がないのなら辞めてしまおうと決めました。

こどもちゃれんじの良いところは、2年分の受講料を一括で支払いしていても、退会すると、残りの受講費が返金されるところ。

ただ退会の締め日が、教材が届く月の前月の20日になっていて、今退会の手続きをしても、9月号は教材が届いてしまいます。

もう少し決断早くすればよかったなとちょっと後悔。

あと退会理由もオペレーターのお姉さんに聞かれました。

そこは正直に、「ワールドワイドキッズもやっていたことがあって、内容が物足りなかった(私が、、)」と言っておきました。

こどもちゃれんじじゃんぷイングリッシュの先取りを検討してみた

そして今更だけど、こどもちゃれんじって先取りできるんだよね?と思いつきました。

そもそも今受講しているほっぷEnglishの内容が簡単すぎるなら

一つ上の学年用のすてっぷイングリッシュ(年中さん向け)か、二つ上の学年用のじゃんぷイングリッシュ(年長さん向け)を受講すればいいじゃん。と、公式HPで教材を見てみました。

でもすてっぷEnglishで取り上げられていた単語は相変わらず、果物、乗り物、動物、、

もう何回やらすのってかんじ。もちろん定着させるのに反復は必要だけどさ。

なので、じゃんぷEnglishの英語でゲームできるおもちゃが息子が好きそうなことと、アルファベットの読み書きがたくさんあること、あとは会話が少し広がりそうなフレーズが取り入れられていたので(相変わらずフルーツ乗り物動物は出てきますが、種類が少し増えてるかんじ)

うちの子にはこれくらいのレベルがいいのかなぁと先取りで入会を考え中。

でもこんな中途半端な時期に入会してもなぁ。と思っていたらなんと

8月31日まで、バックナンバーキャンペーンで3月号からさかのぼって最初から受講できるようです。

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

スポンサーリンク
おすすめの記事